Twin Peaks

もう一つのCata新BGだが、単なるWSG2.0なので書くことは少なく、BG記事で最後の追加になった。MoPで予定されている2つの新BGはどちらも新形式らしいので今から期待。
ルールはWSGと同じ。違うのはマップと、GYの位置及び転送ルール。マップはWSGと違い南北非対称で、HordeKeep(南側)周辺の池から川が北に伸びており、中央で東に折れてマップを南北に分断している。橋は中央一箇所だが、ほかにもいくつか渡りやすいポイントがある。マップは各拠点(南北端)が高地、マップ中央が低地になっており、全体的に傾斜がある。特にAllyKeepはかなり急傾斜になっており、Keep外縁から早足>SlowFall等のトリックで距離を稼いだりもできる。
Keepの内部はFlagRoomとその手前のエントランスの2部屋で、正面からエントランスに入って右手の階段でFRのバルコニーに出られる、という基本構造は共通。違うのはKeep左手出口(Hなら西、Aなら東)の構造で、AllyKeepは単純な壁の穴なのだが、HordeKeepは水路になっている。この水路がA/Hどちらかになんらかの有利不利をもたらしているかどうか、あまり断定的なことは言えない。ひとつだけ言えるのは、中盤GYの位置の関係上、基本的にAllyFCはこの水路から出ることがかなり多いということだ。
そのGYだが、各チーム2つずつあり、1つはKeep右手出口から出てすぐの崖上。もう1つはマップ中央右手の崖上。いずれも一段高くなってはいるが、WSGと同じくチャージやSSで登れてしまうしRangeは届くので伝統のGYキャンプも健在。自陣から敵陣を見た際の右手側にGYがあるというのもWSGと同じなので、多くの場合敵を左前方に見ながらすれ違うように動くことになるのも同じ。
主にRatedBGの調整のためにGY転送ルールの変更が4.1でBfGと同時にここTPにも加わった。それ以前は単純に最寄りGYから復活していたが、それだとFRでの攻防の際、死んだHealerがKeep右手GYから復活して比較的早くディフェンスに復帰できてしまう(もしくはFRがGYに移動してHealerの復活を容易に待てる)ために、Turtleが長く続く状況が多くあった。そこで、自陣〜マップ中盤で死んだプレイヤーはマップ中央GYで、敵陣で死んだプレイヤーは自軍KeepGYで復活する仕様になった。これにより、ディフェンス・オフェンス共に復帰にかかる時間が増した。その代わり、オフェンスのプレイヤーは死んだ際、一時的に自軍Keep内でディフェンスを補助するといった動きはできる。
自軍Keep右手出口出てすぐのところにスピードアップルーン、中盤自陣寄り右手にヒーリングルーン、中盤自陣寄り左手にバーサークルーンがある。これらルーンの位置関係もWSGとだいたい同じ。Flagを長く持ったときのFCDebuffもWSGと同じ(3分経過後に付与、以降スタックを増し、最大10スタック=100%被ダメージ上昇)。
Horde側の注意事項として、中盤GYを下りてすぐ、川がマップ外に流れ落ちて滝になっている部分があるが、ここは物理的に開放されており、落ちることができる。ときどきそのことを知っているAllyのEleShmやMoonkinが開幕いきなり嬉々としてやってきて、Keepに向かって走る集団のど真ん中でノックバックをかましてくることがある。開幕でなくとも、FCは自軍GYのある側を通って自軍Keepに向かうことが多いので、このあたりで敵オフェンスと小競り合いになることも多く、注意が必要。

Achievement解説

TPAchieveはBattlemasterの対象外。Veteran含め全て達成でMaster

  • Twin Peaking/Twin Peaks Veteran
    • 2勝・100勝記念。TPには"Twin"にちなんで数字の2に関するアチーブが並んでいる。
  • Cloud Nine
    • 1試合のうちに合計9回CaptureまたはReturnせよ。Captureは3回した時点で勝利してしまうので、最低でも6Returnは必要になり、実際にはCaptureもやる・やらせてもらうのは手間なのでそれ以上のReturnを要求し、大変難しい。しかも相手チームがある程度弱く、かつ、諦めずにFlagを取りに来てくれるという前提も必要なので、単なるワンサイドゲームというだけでは取れない。もちろんReturnをチームメンバーと争ってしまうとより取りづらくなるので、Pugでは更に難易度は上がる。数人のPremadeを組み、自軍FR待ち伏せで邪魔が入る前にReturnを取るのを繰り返す、というのが一応ポピュラーな手法のようだ。RatedBGを悪用してくださいと言わんばかりの鬼畜アチーブ。
  • Double Jeopardy
    • 0-2から勝利せよ。CTFBGでは追いついたほうが勝ちになるので、3-2にできなくても2-2で時間切れに持ち込めばよい。とはいえ難しいことに変わりはない。例によってPugでもメンバー入れ替えが起こると取れたりするが、CTFで逆転可能なだけの時間を残して(それだけ早い段階で)0-2になってしまうのはチーム構成の良悪の差が激しい場合が多いので、一人二人替わってもたいていは焼け石に水
  • Fire, Walk With Me
    • Flagを取り、75秒以内にCaptureせよ。WSGにも同じ内容のアチーブがある。早足スキルやGapCloserのないクラスはSwiftness Potionや他クラスからの補助が必要になる。もちろん到着時点でFlagがReturnされているのは必須。スピードアップルーンの位置が悪いので、WSGより若干難しい。
  • I'm in the Black Lodge/I'm in the White Lodge
    • 1試合のうちに2回、自軍Flag Room内で敵FCを殺せ。BlackがHorde、WhiteがAlly。KBでなくHKでよいので近くにいた人は皆取れる。よく起こるケースなので普通にやっていてもそのうち取れる。
  • Soaring Spirits
    • 通算100回敵FCを殺せ。こちらもHKでよい。そのうち取れる。
  • Wild Hammering/Drag a Maw
    • 1試合のうちに5回、HordeならDwarfのプレイヤー、AllyならOrcのプレイヤーを殺せ。気づいたら取れてるだろう。5人それぞれ別のプレイヤーである必要は多分ない。
  • Peak Speed
    • 7分以内に勝利せよ。結構な努力or戦力差は必要。
  • Top Defender
    • 通算50回Returnせよ。そのうち取れる。
  • Twin Peaks Mountaineer
    • バーサークとスピードアップを同時に取った状態で、Flagを取り、/roarせよ。Emoteアチーブその2。ルーンの位置は上で書いた通り。バーサークは1分持続するがスピードアップは(確か)10秒しかもたないので、バーサーク(敵陣寄り)→Flag→スピードアップ(敵軍Keep)の順で取る。Flag→バーサーク(敵陣寄り)→スピードアップ(自軍Keep)もぎりぎり間に合うかもしれないが、絡まれやすいと思う。特に早足等はいらないので取ろうと思えば誰でも取れる。
  • Twin Peaks Perfection
    • 1KB以上スコアした上で、3-0で勝利せよ。HealerやFCだと若干面倒だが、別にDPSで来れば簡単に取れる。
  • Two-Timer
    • 通算2回Captureせよ。すぐにでも取れそう。