WoWいろいろメモ

書き換え可能なインターフェース関連の内部変数

/console 変数名 値

と打ち込むと書き換えできる内部変数が存在する。ConsoleVariable;CVarというやつで、Wikiまとめが載っている。よく使うのはカメラ関連で、

  • cameraDistanceMax
  • cameraDistanceMaxFactor
  • cameraDistanceMoveSpeed
  • cameraDistanceSmoothSpeed

このあたり。Maxのほうはそのまんま、カメラを引ける最大の距離を指定する変数で、適当に大きくしておけばいい。Factorのほうはそれを何倍するかという係数。カメラの距離の最大値は50ydでたぶん限界で、Max*Factorがそれ以上になるような値を入力しても勝手にキャップされる。MoveSpeedのほうはマウススクロール等でカメラの手動ズームイン・アウトをする時の動きの速さ。デフォルトは8.33らしいが、これも大きくすると速くなる。SmoothSpeedは登録した視点の呼び出し機能を使う際、現在の視点から登録した視点にカメラが移動するときの速さ。Speed系も最大値は50らしい。
ほかに、昔は負荷を下げるために影の描写を完全になくしたい時などに設定できる変数があったようだが、この変数はCataで廃止されたようだ(ShadowQuality:Lowでも描画されたキャラクター足元の丸い影までなくすことができた)。

デフォルトのマウス操作でできること
  • Shift+クリック

いろんなところで使える。チャット等入力欄開きながらアイテム・スキル・タレント・アチーブ・クエスト等Shift+クリックで名前をコピペ、リンク可能なものの場合は自動でリンク作成。

  • Ctrl+クリック

装備可能なアイテムに対して使用するとプレビューを開く。

  • Shift+マウスオーバー

装備可能なアイテムに対して使用すると、現在の装備品との比較を表示。

  • Alt+マウスオーバー

現在の装備品に対して使用すると、他の装備選択肢を表示。

  • アクションバーのアイコンをShift+ドラッグ

バーをロックして通常のドラッグではアイコン並べ替えをできなくしていても、Shift押しながらなら常に可能。

マウント半自動切換えマクロ

#showtooltip
/cast [mod:ctrl][swimming]Sea Turtle;[mod:shift][noflyable]Great Brewfest Kodo;Twilight Drake

基本はこれでok(4.0.1)。自分が現在いる場所に応じたマウントを勝手に出してくれる。地上マウントや水中マウントを敢えて出したい時には修飾キーを使う。DalやWGなどのflyable条件が微妙になるところでは2行目を、

/cast [mod:shift,mod:ctrl]Twilight Drake;[mod:ctrl][swimming]Sea Turtle;[mod:shift][noflyable]Great Brewfest Kodo;Twilight Drake

として強制飛行マウントの分岐を加えておくと便利。
もっとも、CelestialSteedやInvincibleのような空陸両用マウントを普段使っているなら要らない
Cataで全域飛行可能になったら更に要らなくなる……

Top小ネタ履歴(8月からツイッターに移行)

8月10日。Veteran of the Molten Frontの対象アチーブDeath from Aboveの対象EleがHotfixで複数同時に湧くようになったので、最後の1匹2匹が未だに湧かない! という諸兄はすぐ行くべし。あと今さらだけど、この欄、Twitterかなんかで代用したほうがいろいろ捗る気がしてきた。※ということでアカウントだけとりあえず作った。
7月30日。先月この欄で武器がポンポン落ちてくれたらいいなあと書いたが、案の定というか、全然落ちやしない。しかもRagハンマーはほとんどレアDrop並みの確率らしい。あと、同じ日にStatsが微妙だなあと書いた378CloakはやっぱりAlAkir産の372に劣るとの烙印を押されてBiSリストから消えた。
7月20日。夢想ParagonがRag(H)1stKill。ローンチから約3週間。Try(Wipe)回数は500回以上らしいので、普通のRaidギルドがMajordomo(H)を倒したあと週の残りで20TryできてExtendはしないと仮定したらだいたい25週≒5ヶ月かかる。6/7(H)にするのに2ヶ月かかるとしたらFLの一般的なクリア日数は7ヶ月というわけで、やっぱり十分な難易度確保されてるんだなあ。
7月7日。直接は関係ないんだけど、いつの間にかUS-BlackrockのAdeptがUS-Frostmorneに移動してた。
6月25日。大手WoWポータルCurseがここ2日大規模障害でダウン。ようやく順次復旧。今週の公式AskTheDev(DPS)でのブルー:「実際PvEでもFrostとかSubとかやってみろって! そんなに弱くはねーんだって!」
6月13日。見た目は微妙だったが、T12のItemizationはDPSWar的にはまずまずだった。明らかに微妙なものしかないのはCloakくらいで、ほかのslotは少なくとも1つ以上高価値のstatsが付いているものが多い。武器がポンポン落ちてくれることを祈るばかり。
6月10日。WarT12の見た目、もうちょっと洗練されるものと思って静観してたけどどうやらあれで最終らしい……。悪いってほどじゃないけどT11に比べたらテンション上がらない……。
6月4日。4.2のilvl階層は、365(Craft/Hyjalデイリー等)-378(T12Normal/S10T1)-384(RagnarosNormal/S10T2)-391(T12Heroic)-397(RagnarosHeroic)-404(Dragonwrath)となってるようだ。
5月31日。ブラウザがFirefoxの人は、Wowheadを開いた状態で検索バーの検索エンジン選択ボタンを押してみよう。「Wowheadを追加」という項目があり、これを押すとWowheadを検索エンジンとして使える。これでブラウザから直でWowheadのデータベースに検索をかけられる。同じような機能は他のブラウザにもあるかもしれない。