Warsong Gulch(7/30Update)

読み方は多分 うぉーそんぐ・がるち が近い。Wintergrasp導入前はWGと略されることもあったが、導入後は区別のためにWSGと略されることが多い。
古い古いBG。ここに限らずクラシック時代のBGは、フィールドのどこそこにある、という設定に応じて近所に「入り口」があり、その近くで出場登録したり、報酬を購入したりといったことをしていた。のちに首都にBattlemasterが導入され、また最近ではどこにいてもPvPウィンドウから登録できるようになったことを受け、新しいBGにはこのような入口は用意されていない。WSGの場合、HordeはBarrens北、AllyはAshenvale南に入り口が用意されている。Hordeの担当FactionであるWarsong Outridersは、かのGrommash Hellscreamが率いたWarsong ClanがWC3のときにやっていたAshenvaleの伐採を今も強行するタカ派という設定。
このBGのルールは極めて単純で、自軍の旗が取られていない状態で、敵軍の旗を持ち帰れば1点。3点先取、もしくはリードした状態で時間切れで勝利。また同点の場合、追いついた側(最後にCapを決めた側)が勝利になる。どちらもCapできずに25分が経過した場合のみドローとなる。いわゆるCTF(Capture The Flag)タイプのゲームである。
基本的には上のルールに基づき、だれも敵軍の旗を取っていなければ取りに行き、だれかが取っていればそれを守り、自軍の旗が取られているなら敵の旗持ちを殺しに行く。あるいは自軍の旗が取られないよう、待ち伏せして旗を守る。これらの基本から外れて、中央でひたすら通り魔を続けたり、GYキャンプしたりという行為はNG。単に殺している対象と同数かあるいはより多くの人数が無駄な戦闘に割かれることになるので、これらの行為による勝敗への貢献はまあないと言っていい。自分一人で敵を常に複数殺し続けられるならばまあ完全に無駄ではないが…どうせやるならチームを組み、効果的に敵を足止め・分断するべき。
初心者はまず、拠点の構造を覚えること。若干複雑だからだ。ただ、A/Hどちらの拠点も同じ構造なので、片方覚えてしまえばOK。トンネル途中には加速装置があり、歩いて行って通過するとスピードBuffをゲット出来る。旗を持ったら利用するべき。逆に自陣の加速は取られる前に取ったほうがいいかも。両方の旗を誰かが持っている状態の時、たいてい旗持ちは自陣まで帰って屋根に登る。自軍の旗が奪回されたらすぐさま飛び降りればゴールだからだ。屋根にはトンネル途中から右折することで行けるが、たまにこれを知らないでうろうろしてるのがいる。屋根には視線を切れる細長い障害物があり、これの周りをぐるぐる回って耐えることが多い。
旗持ちは、マウント・ステルス・無敵が禁止され、これらを使用した時点で旗を落としてしまう。ただし、Sprint・Blink・Charge等の移動系能力や変身は禁止されていないので、一般的にはそれらの能力を持つクラスが旗を取るとよいとされている。ただし、単独で旗を取って逃げるのはどのクラスでも集中砲火されて御陀仏が関の山なので、基本的には旗取りはチームで行い、旗持ちを一人にしないこと。当然旗持ちにはヒール・Dispel・移動補助をする。
また、旗取りはチームでという大原則のために、上述した自軍の拠点内で旗を守る行為は、一人でやっていたのではたいていボコボコにされて無駄に終わり、下手するとAFKReportされるだけ。守るなら呼びかけてがっちり守るか、そうでないならおとなしく序盤は旗を取りに向かい、互いに取り合って膠着してから奪いに行く方が結果的には意味のある行為になるパターンが多い。
また、旗を取ったまま10分が経過すると、旗持ちの被ダメージが50%上昇する疲労Debuffが加わる。これが20分になると100%になり、なかなかのスリルを味わえる。あまり見ることのないDebuffなので、旗持ちを交代することでこのDebuffがリセットされるのかどうかは不明。現在このDebuffは1スタック10%で、一定間隔(5分くらい?)ごとにスタックが増えていくようになっている。FC+Healer数人という状態で守られるとCCをめいっぱい使ってもなかなか崩せず膠着が続くが、Debuffが4-5スタックもしてくるとHealerを半分無視してFCをタコ殴りにして落とすこともできるようになってくる。
CTFBGでだいたい両軍の戦力が拮抗している場合、お互い旗を取り合った上でFCとHealerは自軍Keep内で耐え、DPS陣で敵軍Keepに乗り込み敵FCを落としに行き、どちらが先にFCKillに成功するかの競争になることが多い。1人か2人DPSがディフェンスに残ったり、敵Keep内で死んで自軍GYに戻されたあと、戦力の再編成を待つ間敵オフェンスを掃討したり、といった動きもよくある*1。また、自軍FCが先にKillされた場合、オフェンスチームの誰かがすぐさま敵のFlagを奪うことでCapを防ぐこともできる。
Cataで追加されたTwinPeaksはこれとほとんど同じBG。

Achievement解説

ReputationアチーブとNot So Fastを除く全てを達成でMaster

  • Warsong Gulch Victory/Veteran
    • 初勝利及び100勝記念。
  • Capture the Flag
  • Frenzied Defender
    • 1試合のうちに5回Returnせよ。BGアチーブの中でも指折りの難しさ。要求されていることそのものよりも、5回以上もReturnさせてくれるような、諦めの悪くてほどほどに弱い敵に出会うのが難しい。TPにCloud Nineという上位版ができた。
  • Ironman
    • 1試合のうちに一度も死ぬことなく3回Captureせよ。Captureの合間だけでなく、最初のCapture以前に1回以上死んでしまっていてもNG。敵陣からの奪取は必要とされていないので、CaptureだけやらせてもらえばFCクラスでなくても取れる。昔、まだBGに慣れていなかった頃、このアチーブはすごい難しいんだろうなあと漠然と思っていた。実際は程々に戦力差があれば容易。
  • Not In My House
    • 1試合のうちに2回、自軍Flag Room内で敵FCを殺せ。HKでよいので近くにいた人は皆取れる。
  • Not So Fast
    • スピードアップを取った状態の敵プレイヤーを殺せ。そのまんま。このアチーブはMaster対象外。
  • Persistent Defender
    • 通算50回Returnせよ。真面目にやっていればそのうち取れる。
  • Quick Cap
    • Flagを取り、75秒以内にCaptureせよ。WSGはトンネルにスピードアップルーンがあるので、そちらのルートを選びつつ各種スキル・ポーションを使っていけば結構自然に間に合う。あとは自軍Flagが戻っているか否か。
  • Save The Day
    • 敵軍Flagを自軍が奪取していない状態で、敵軍Flag Room内で敵FCを殺せ。つまり、Captureされる寸前で間一髪敵FCを殺せ、ということ。成功するとなかなか嬉しいアチーブ。HKでよい。
  • Supreme Defender
    • 通算100回敵FCを殺せ。そのうち取れる。
  • Warsong Expedience
    • 7分以内に勝利せよ。戦力差・士気差次第。
  • Warsong Gulch Perfection
    • 3-0で勝利せよ。3-0/0-3以外のスコアになることのほうがかえって少ない気もする。
  • Warsong Outrider/Silverwing Sentinel
    • Warsong Outriders(Horde)/Silverwing Sentinels(Alliance)のReputationをExaltedまで上げよ。Repアチーブ。Master対象外。代わりに、クラシックBGFactionのRepはConquerorアチーブの対象になっている。WSGに行ってみればすぐにわかるがひっじょーうにマゾい。実は、クラシック時代はWSG Mark of Honor3つと引き換えにRep,Honor,ExpそしてGoldが得られたクエストがあったので、Mark of Honorで買うものが既になくなったプレイヤーはこれでRepを上げることができた。クエストはtBCで廃止されてしまい、以来ここのRep上げは苦行と化したまま。

*1:ただしこれは4.1でGYの位置がKeepの高さより一段下に移動されたWSGではあまり素早くやることができない。どちらかというとTwinPeaksでよく見る動き。