HalionとLK

私のお世話になっているギルドはHalion25HとLK25Hを残したままで、Cata前の今月はラストトライ月間になっている。
BC>LK時にあったという最終RaidのNerfは今回はそこまで劇的なものではなく、せいぜいDodge下げゾーンDebuffがなくなっただけ(と、思う。私はLKからのプレイヤーなので、聞きかじった当時の話と今回の状況との比較でしかない)。同時にDefRatingの廃止や、Healerバランスの若干の調整、TankGearのSta量据え置きなどの要素が加わり、全体としてはほとんどNerfと言えるほどのことは起こっていない、と感じる。平均的なDPSBuffに関してはクラスバランスによって受ける恩恵も変わってくる。
この時期になってようやくこの二つのボスを攻略できた、というギルドも少なくないとは思うが、単にそれは時期的にGearが揃ったこととDPSBuffされたクラスを活かせたことの相乗効果で、あと一歩で倒せずにいたところが最後の壁を越えられただけ。言ってみれば順当な結果として倒せたに過ぎず、ボス自体の難度の変化が理由ではないという印象を私個人としては持っている。Tankが1Shotされる状況はいまだに多々あるし、どちらのエンカウンターでもAdd処理の難しさは健在だ。当然といえば当然だが、パッチ前にクリアしたグループが達成していたチェックポイントをいくつか無視してもクリアできてしまう、というレベルには落ちてきていない。
HalionとLKに関して、もう散々いろいろなところで言われていると思うが一つ。Cataに向けてブリザードのデザイナーが実現しようとしていると聞く思想、いわゆる「クラスでなく、プレイヤーの質でRaidメンバーを選べるエンカウンター」からは相当遠い位置にあるのがこの二つのボスだと思う。InfestのためにLKは実質Discを不可欠としているし、AddのためにHalionは実質HunterとRogue(クリア動画をはしごしていると、2枚ずつ用意しているグループが多い)なしではP1も越えられない。もっといえばT10RaidHeroicは全体的に、TankHealerとしてHPalがなくてはならない存在だった。
とりとめのない愚痴になってしまったが、結論としてHalionとLKは4.0.1が来た今も尚、スクリプト中の致命的なポイントについて、練習を積み重ねなければ越えられないボスだということだ(もちろん、各人が最高のパフォーマンスを発揮することは大前提として)。Cataまでにはどうにか倒したい……